徒然日記 〜通訳案内士、ふたたび〜

コロナ禍休業を経て、通訳案内士業に復帰。7年暮らしたソウルが第2の故郷(22年3月帰国)。中学生の母。ミニマリストに憧れている。

カテゴリ: 身体のこと(美容・健康・運動)

おはようございます。いや〜、寒くなってきましたね。

我が家は築古戸建てなので、1階の冬の寒さったらそれはそれは…。昨年は数ヶ月震えて過ごしたので、今年はどう寒さを緩和できるか、思案中。ひとつの対策として、先日電熱服を購入してみたので、使用感はまた別途ブログに書こうと思います(電熱服、昨年勝間和代さんが激推ししてるのをみて、気になっていた!)。

さて、あれよあれよという間に4年ぶりだったロングツアーも2本終え、早くもオフシーズンに突入しました〜。まだ11月も始まったばかりしインバウンドもハイシーズン真っ盛りだというのに、呑気でごめんなさい…汗。一応、年内いくつか仕事は残っているのだけど、ロングはおわったので、個人的見解としてはすでにオフシーズン。嬉しい!
(でもこの嬉しさも来年の仕事が決まっているから、というのが大きいなあ…。と、コロナ中の真っ白だった時間を思い出して、ちょっと感慨深い)

ということで、今月から新しい習慣として、朝のオンラインヨガレッスンを受け始めました〜。

受講し始めたレッスンはこちら(↓)。ここ数年のわたしの推しである、ワーママはるさんこと尾石春さんが主催しているポスパムの「毎朝の瞑想ヨガ」です。

ポスパムの「毎朝の瞑想ヨガ
※毎月月末のみ入会受付

コロナ禍の最中にはるさんを知って以来、毎日のようにはるさんのVoicyを聴き、著作を読むように。オンラインヨガのクラスのことももちろん知っていたのだけど、はるさんが「これまでヨガを習ったことがない方向け」とたまに説明されているのを聴いて、一応ヨガ歴長いわたしは対象じゃないかな〜と受講に至っていなかった。のだけど、いろいろなタイミングやご縁が重なり、今回思いきって受講してみることに。

このレッスンは毎週月水金の朝5時半から、ヨガ10分+瞑想10分+Q&Aという内容。今日のようにレッスン該当日が祝日の場合、通常レッスンではなく「もくもく会」と称して、各自10分間のヨガ練習+20分間の瞑想という特別レッスンになってます。プラス、月2回土曜日ははるさんが敬愛するあや先生によるレッスンも。

初日はツアー中で寝坊してしまったのだけど、今朝はもくもく会に初参加!とってもよかった〜。ヨガ練習ははるさんの動きを真似してやってみたところ、たった10分なのに身体がぽかぽかに。瞑想もひさしぶりで、うまく集中できなかったもののとってもいい時間で、今後も定期的に瞑想する習慣を取り戻したいなあ、と。

受講生は3ヶ月分の過去アーカイブも視聴できるので、さっそくいくつか覗いてレッスンを受けてみたところ、はるさんのレッスンもあや先生のレッスンも、すごくいい!いいっていうのは、レッスンを受けている最中も身体がしっかり気持ちよくて、かつ受けたあとに軽い筋肉痛になったりして、普段動かせてないところを動かせている実感が持てるところ。

思いきって受講を始めてみて、本当によかった。朝が苦手な方には5時半開始ってあたりがハードルになりそうだけど、わたしは早起き派なので22時台にベッドに入れていれば自然と目が覚める時間帯。オフシーズンの生活リズムづくりにも、ちょうどいいなあと。

昨年あたりから試行錯誤を大事にしようと決めていて、気になることはやってみるフットワークの軽さを持ちたいと思っているのだけど、まさに今回はやってみてよかった!と早くも嬉しくなってます。なんでもね、まずはやってみるのがいいですよね。やってみてよかったらハッピーだし、思っていたのとちがうな?と気づけたらやめればいい。むしろ、そこに気づけたことでラッキーだし。

ということで、ツアーが終わった開放感とオフシーズンが始まった喜びでやや浮かれ気味な文調だったと思うけれど、今日はここらへんでおわりにします。みなさんもよい祝日をお過ごしください:):):)
IMG_0103
広島にて^ ^
mixiチェック

先週水曜日にツアーを終え、広島から関空経由で帰宅。そこから木金土とおやすみを堪能し、はや日曜日。木曜日からまたツアーが始まるので、1週間のおやすみの折り返し地点。おやすみって、あっという間に過ぎていく…笑。

おやすみ前半をどう過ごしたかというと、ひたすら心身の回復につとめていた。

木曜日は、地元で100分のオイルマッサージとお昼寝。
金曜日は、熊谷までドライブして、ランニングと温泉。
土曜日は、埼玉県毛呂山町までドライブして、鎌北湖〜宿谷の滝を山歩きして、帰りに温泉。

この3日間でつかれがすっかりとれた感覚がある。あくまでわたしの場合は、ということだけど、気持ちのつかれってどうしても身体にひっぱられる。ので、まずは身体を元気にするのが1番よく効く。睡眠がたっぷりとれて気持ちよく目覚めた日は、あんまりうじうじ悩んだりしない気がする笑。わたしは体力がないので、余計に。

そういえば、コロナ禍前の心身回復コースはマッサージと温泉だけだったけど、そこにランニングや山歩きが加わった。身体のつかれは身体を動かすことで回復できるというのは、コロナ禍ではじめたランニングで学んだこと。ツアー中も3回軽く走った。

温泉施設では10時間以上(!)過ごし、温泉サウナ岩盤浴を堪能して、桐野夏生さんの『猿の見る夢』とひうらさとる先生の『ホタルノヒカリ』(全15巻)を一気読みした。物語に入るこむ時間も、心のつかれをとってくれるなあ、と思う(ツアー中も何冊か小説を読んだ)。

4年ぶりのロングツアーを終えて、もうひとつ気づいたことがある。それは、ツアー後に意外とつかれてなかった、ということ。ツアー中、特に前半は睡眠もあまり取れず心身共にぼろぼろだったけど、マッサージとランニングと読書で心身の回復にはつとめていた。

もちろんツアー後のつかれはどかんとあるんだけど、すくなくともロングツアーデビュー直後に比べたら全然大したことない。ロングをはじめた頃は1回ツアーすると2週間ぐらいつかれがとれず使い物にならなかった。歳を重ねたからか、コロナ禍での経験もあるのか、自分自身をニュートラルなポジションに戻すことが、以前よりうまくなった感覚がある。

ということで、今日からおやすみ気分もひきつづき楽しみながらも、すこしずつツアー準備を始めようと思います。ではでは、みなさんもよい日曜日をお過ごしください:):)
IMG_9827
IMG_9821
IMG_9819
IMG_9823
mixiチェック

おはようございます。

下見旅に台風7号が重なりそうで、毎日ひやひやしながら台風情報をチェックしてます。かなり大型の台風だそうなので、みなさんもどうぞお気をつけください。

さて、今朝は起きたあと、少し鼻詰まりがありました。原因は明らかで、昨晩お酒を飲みすぎたから。といっても、飲んだのはスパークリングワインの375mlのボトル1本(=ワイングラス3杯程度)だけ。でも、いまのわたしにはちょっと量が多いのです…涙。

現在のわたしのアルコール適量は、グラス1〜2杯程度。体調によって多少前後があるみたい。それ以上飲むと、飲んだあとから翌朝ぐらいまで鼻水や鼻詰まりの症状が出る。いまでは深酒することはほとんどないのだけど、飲みすぎると睡眠の質がガクンと下がり、翌日に倦怠感が残ってしまう。

アルコールアレルギーなのかな?と思っているのだけど、昨年末の人間ドッグのオプションで受けたアレルギー検査ではそういう結果は出てなくて。もともと体調崩すと鼻にきやすいので、アレルギーだとしてもごく弱いものなのかも???

お酒との付き合いは大学生時代に始まり、20代はそれはそれは飲んでました笑。ただ、飲んではいても当時からアルコールに強いわけではなく、お酒に飲まれてただけというか…汗(←ダメ人間!)。妊娠〜出産時期やコロナ禍などお酒を飲まない期間を経てどんどん弱くなっている自覚もあり、気づけばいまの感じに。

お酒、好きなのにな〜…。弱いのですぐ酔うからかもしれないけれど、あのふわふわした感じが大好きなのに。でも、適量を超えてしまったときの不快感や翌日までだめにしちゃう感じがもういやなので、適量を守って飲んでいこう、と思っています。当たり前か…苦笑。

目下の課題は、大好きなスパークリングワインのミニボトル(=200ml)がいつもスーパーで売り切れなこと!それで昨日も仕方なく375mlボトルだったわけだけど、やっぱりそれだとちょっと多い。ネットで箱買い?しちゃおうかな、でも家に常備すると毎日飲んじゃいそうだしな…と悩み中。って、なんとも平和でのんきな悩みだけど笑。

みなさんはお酒好きですか?適量はどのくらいでしょうか??お酒に限らず、自分の身体と心をよく理解して、心身ともにちょうどいい状態を保っていたいな〜と思います。

ではでは、みなさま今日もよい1日をお過ごしください:):)
IMG_8601
mixiチェック

今朝はものすごい雨音で目が覚めました。バケツの水をひっくり返す、という表現でも物足りないくらいの、凄まじい雨。といっても激しかったのはほんの一時で、すぐに雨足が弱まりいまではすっかり晴れているのだけど、最近やっぱりどこかお天気で変ですね…。

さて、そんなわけで雨音で目覚めた日曜日の朝、ひさしぶりにランニングにいってきました〜。なんかね、ふと急に思い立っちゃったのです。雨のあとは気温が下がるし、気温を確認した時点では26度だったので、イケる!と思ってそそくさとランニングウェアに着替えて家を出ました。

いやあ、気持ちよかった〜。身体はずどんと重かったし、これ以上ないぐらいのろのろペースだったのだけど、しばらくよろよろ走ってると全身から汗が吹き出してきて。ひさ〜しぶりにランニングの気持ちよさと楽しさを身体全体で味わえました。

ランの記録はNIKEのアプリでつけているのだけど、確認してみると実に1ヶ月ぶり。7月もたった1回しか走ってない。といっても暑すぎて夏はランを控えていたのでそれはわかってたんだけど、あらためて記録をみると4月からのラン量?の急激な低下がすごい…笑。会社員を辞めて時間はあったはずなのになぜ?ランはストレス軽減効果がテキメンなので、ストレスフリーになってランへの気持ちが薄れていたのかもしれない笑。

そんなわけでランニングからはすっかり遠ざかっていたけれど、暑さも少し落ち着いてきたし、そろそろまた復帰しようかな〜と思ってます。今年の秋のツアーは余裕がなさそうだけど、慣れてきたらツアー先でも朝ランしたい。金沢とか高山とか、早朝に走ったらめちゃくちゃ気持ちがよさそう。

ちなみにこんな感じのヘタレランナーではあるけれど、ラン歴は3年半です。始めたきっかけは、コロナ禍。強い不安とストレスをなんとかしたくて、漢江を走り始めたのが最初だった(当時はまだソウルに住んでました)。夫がランニングにのめりこんだのも仕事のストレス解消だし、ひとはストレスがあると走るのかもしれません…笑。

朝ランから始まった日曜日、気持ちよく過ごせそうで嬉しい。みなさまもよい日曜日をお過ごしください:):)
IMG_8660
IMG_8662
mixiチェック

思えば40代突入とともにコロナ禍がはじまり、ステイホーム生活にどっぷり。お出掛けの機会もほとんどなくなり、ファッションへの関心や意欲もすっかり減退してしまった。

のだけど、昨年あたりからまた外出の機会も増え始め、気持ちが外に向くようになったら、ファッションへの関心と意欲もまたじわじわと戻ってきたような感覚がある。

通訳ガイドの仕事に復帰したら一気に外出?比率も高まるし、なによりお客さんたちの前に立つ仕事なので、ちゃんとしなくちゃなあという気持ちも芽生えてきた。

ということで、ただいま絶賛40代ファッション試行錯誤中なので、現時点での状況?を記しておこうと思います。

<ライフスタイル>
・好みは綺麗めカジュアル、足元は白スニーカーか夏はぺたんこ白サンダルが基本。心地よく動きやすいけれど、綺麗めな格好が好き。

・ツアー以外は基本在宅。近所をうろうろ、たま〜に街にお出かけ。週末は山とか日帰り温泉に行きがち。

・ツアー中は動きやすく、扱いやすい格好が必須(ホテルを数日ごとに移動するため)。個人的な好みとしてあまりにカジュアルは好きでないので、ここでも綺麗めカジュアルが基本。

・体力がないわりに歩くのが好きなので、動きやすい洋服と歩きやすい靴が必須!(そこと綺麗めとのバランスがいつも課題…)

<洋服>
洋服については、自分の好みがはっきりしていて、似合う色合いやスタイルもわかっているため、比較的安定している。とはいえだからこそ同じような感じになりがちなので、落ち着くなかにもちょっと新しい風をとりいれていきたいなあとは思う(でもわりと頑固なのでむずかしい)。

洋服は好きだけど、ものすごく熱意があるわけでも、お買い物自体が大好きなわけでもない。ので、できれば固定したお気に入りのお店を数店舗だけ確保しておいて、必要があるときにその数店舗だけをまわってばばっと揃えてしまいたい。

定番スタイルは細身トップスとワイドパンツ、もしくはIラインのロングワンピ。全体的に細身だけど、お尻〜太ももにボリュームがあるので、この組み合わせが綺麗に見える。

色は紺、オフホワイト、ベージュが基本。最近はくすんだピンクやカーキも好き(肌が黄色いのでくすんでないと浮く)。地味色好きだけどちょっと飽きてきたので、もうちょっと色をとりいれていきたい。

現状買っているブランドとお店もほぼ固定で、こんな感じ。

・セオリーとトゥモローランド
 20代の会社員時代に愛用していたブランド。30代前半は子育てとソウル生活でどカジュアルになり遠ざかっていたものの、40代ともなるとカジュアルでも綺麗めに落ち着かせたく、トップスやパンツ、コート類にはちゃんとしたものをと思い、回帰してきている感じ。
(トップスとパンツじゃどっちもじゃん!となりそうだけど、上下のどちらかをちゃんとしたものにすると、ほかはラフでも綺麗に見える気がする)

・ユニクロ
 1番お世話になっている。下着とかパジャマ、靴下やヒートテックはもちろんのこと、いくつかのアイテムは長年愛用している。夏になると出てくるカーディガン(ちょっと透け気味素材のやつ)は3色そろえてずっと使っているし、冬以外のランでいつも身に着けているUVカットのパーカーも色違いで何枚も持ってる。
 そういえば昨年の冬は我が家が寒すぎて、上下ユニクロの裏起毛のあたたかいやつを2セット購入して、制服みたいにして毎日交互に着ていた笑。
(同じような価格帯に無印があるけど、無印の服は素材やラインがわたしの体型に合わず、着るとすごくもさ〜くなっちゃう。服以外は大好きなんだけど)

・ZARA
 デザインが好きなので、定期的にお店を覗いて、気に入ったものがあるときに購入している。今年の夏はオフホワイトのロングワンピと、花柄レースのトップ、鞄を購入。でもデザインはすごく好みなのに、縫製や質がわるすぎて、すぐにだめになってしまうのが本当に残念…(ワンピースも気に入って着てたらもうへろへろしてきた涙)。もうちょっと値段していいから、質がいいものを作ってくれたらいいのにといつも思ってしまう(そういうブランドではないのはわかりつつ…)。

ソージュ
 最近気に入っているブランド。実店舗はなくオンラインのみ。ベーシックで質がいいものをリーズナブルな価格で揃えてくれている。先日セットアップで使えるように紺色の半袖トップスとワイドパンツを購入したのだけど、シンプルなデザインながらラインがとても綺麗で、かつ素材も心地よく、気に入っている。つい数日前に違う色合いのトップスとパンツを追加購入したので、届くのが楽しみ。

 洋服に求める要素で綺麗なラインと肌に心地よい素材というのがかなり優先順位高い。セオリーはまさにそのふたつを満たしているブランドだけど、いかんせん価格が高めなうえに最近はカジュアルめなアイテムラインもなくなってきちゃっている…。ので、ソージュへの期待大!というところ。

<鞄>
洋服に比べるととても心もとない状態…。鞄ならここ!というブランドやお店がなく、洋服を買いに行ったお店で気に入ると購入する感じ。

最近はとにかく重いのがダメで、軽くて小さいポシェット型?が好み。

春以降よく使っているのはZARAの肩掛けバックで、白と茶色の地にライムグリーンの取っ手?の色合いが気に入っている(でもやっぱり素材が安っぽくてすぐへたりそう。お店で大量に売れ残っているのを何度も見たので、売れ行きはいまいちな様子?)。ほかには母にもらったグレージュのポシェットとか、ずっと愛用してる白×黄色のポシェットなど。

ツアー時は肩掛けバッグが基本で、資料が入るサイズで軽いもの。長年使っているのはエルベ・シャプリエの濃いピンクのものなんだけど、そろそろ古びてきた気がするので新調したい。

<靴>
靴は白が基本で、スニーカーは通年、夏はぺたんこサンダル、秋冬はショートブーツ。

いま履いてるのはアディダスの皮スニーカーなのだけど、そろそろ新調したい。綺麗めな格好にも合うシンプルなやつと、もうちょっとカジュアルで歩きやすいのをそれぞれ欲しい。

サンダルはもうず〜っとビルケン。いまの白いのは3代目で、2代目のカーキのも現役使用中。赤のぺたんこサンダルもあるけど、ほぼ使っておらず。

昨年スーツに合わせてカネマツの白い皮の靴を購入し、デザインは可愛くて気に入っているのだけど、長く履くと靴ずれしちゃうのがネック。程よくきっちりしていて歩きやすい靴を探し中。

<おまけ:スポーツウェア>
いろいろ書いたけど、家にいるときはスポーツウェアを着ていることがほとんど。ユニクロかナイキかノースフェイス。普段着の理想は好みのデザインで、機能性が高いスポーツウェアなので、希望を満たすものが見つければ、街へのお出かけ以外はずっとスポーツウェアで過ごしたい。

と、現時点での試行錯誤っぷりはこんな感じ。早くいまの自分にしっくりくるものを見つけて安心したい!といいつつ、これから年齢を重ねるとまた似合うファッションや好みも変わってくるだろうから、きっと試行錯誤はずっと続くんだろうなあと。

みなさんのファッション事情はいかがですか???よかったら教えてもらえると嬉しいです!ではでは、今週もよい1週間をお過ごしください:):)
IMG_7919

mixiチェック

↑このページのトップヘ