徒然日記 〜通訳案内士、ふたたび〜

コロナ禍休業を経て、通訳案内士業に復帰。7年暮らしたソウルが第2の故郷(22年3月帰国)。中学生の母。ミニマリストに憧れている。

カテゴリ:仕事 > 通訳案内士

おはようございます。昨日はさむ〜くて冷たい雨降りだったけど、今朝は一転して晴天!気持ちのよい朝。

さて、いよいよ明日から春シーズン1本目のツアー開始。午前中にパッキングをおわらせて、お昼すぎには耐久便でスーツケース大を都内ホテルに送る予定。午後は2本目のツアー資料を読み込んで、ベンダーさんに連絡したり、お客さんにコンタクトをとったり。1本目のツアー中にも2本目のツアーの下見をいくつかこなさないとなので、そのto do listをつくって整理したり。

そんな感じでツアー目前のバタバタを過ごしているわけだけど、意外に気持ちは落ち着いている。ツアーが近づくと緊張で早く起きてしまうことが多いのだけど、今朝もいつもの時間帯まで眠っていられた。いい感じ!

といっても余裕なわけでは全然なくて、昨日は届いたばかりの2本目ツアーの資料がわけわからなすぎて、パニック状態。でも同じツアーをする仲間に質問させてもらったり、マニュアルと資料を読み込んでいたら、心臓のバクバクが静まってきた。かなりのびびりなのでツアー前は心配してばっかりで、でもその心配と不安を解消するには準備するしかないのもわかってる。なんとなくわかったかなというところまでもっていこうとするのは、ちょっと先の自分が楽をするため。

ということで、今日も粛々とツアー準備進めていこうと思います。みなさまもよい一日をお迎えください:):)
IMG_2952
mixiチェック

心安らかな週末がおわってしまい、ついに今週半ばから春1本目のツアーが始まる。

ツアー開始前、とくにシーズン開始前はいつもそうなんだけど、緊張と不安でそわそわして、落ち着かない。今回はこのタイミングでもちゃんと眠れているのでまだマシで、1週間前ぐらいから早朝とか深夜に目が覚めてしまうときもある。身体って精神状態を敏感に察知して反応するんだな…。

自分へのリマインドを兼ねてこの春シーズンのスケジュールを書き出してみると、こんな感じ。
3月
・A社のロングツアー(14日間)
4月
・B社のロングツアー(13日間)
・FIT×5日間(都内、箱根、鎌倉)
5月
・A社のロングツアー(14日間)
・B社のロングツアー(13日間)
 ※1本目と異なる行程
6月
・FIT×7日間(都内、京都)
(合計:66日間)
A社は安定しててほとんど行程が変わらないので、比較的安心してツアーを進められる。一方、B社は5年ぶりかつツアーが2種類あるので、オペレーションが心配。FITはそもそも経験値が限られているので、心配。

昨年秋A社のツアーを2本やってみて感じたのは、行程とオペレーションに慣れていてもいいお客さんたちであっても、どちらにせよ身体も心もつかれる。行程とオペレーションに慣れてなくて手がかかるお客さんだったりすると、その分負担が増す代わりに、経験値も増える。

ツアー前にこうやってナーバスになる状態が好きではないので、経験値をどんどん増やしていけば、そのうちどんなツアーでもどんとこい!みたいになって、ここまで強い緊張と不安はなくなるのかなと期待している。コロナ前はそうなりつつあったほうな記憶がうっすらあるのだけど、3年のブランクで吹っ飛んでしまった。今年は春も秋もがっつりツアーするので、来年の今頃はもうちょっと安らかな気持ちでいられたらいいなあ。

では、今日も粛々とツアー準備を進めようと思います。みなさまもいい1週間をお過ごしください:):)
IMG_3024
IMG_3025
IMG_3026
mixiチェック

おはようございます。連休後半は実家に滞在してたので、今朝はひさしぶりに公園に朝ランへ。昨日のつめた~い雨日とは打って変わって、気持ちのよい晴天!

さて、あっという間に終わってしまった三連休、ブログに書いておこうと思います。今回は、ガイド仲間ふたりといった、小田原にある杉本博司設計・江之浦測候所について。

杉本博司の設計と聞いてずっと気になってはいたのだけど、「完全予約制だし人気で予約とれないらしいしちょっと遠いし…」と訪問できていなかった先。関西在住のガイド仲間が声をかけてくれて(+予約までとってくれて)、初訪問!

いや~、素晴らしかった!前評判もよかったし、杉本博司デザインじゃ絶対よかろうとは思っていたけれど、想像してたよりもっとずっと素晴らしかったし、全然想像していなかった面白さもあった。

江之浦測候所は元みかん畑で小田原の海を見下ろす丘陵にあり、敷地内を自由に歩きまわることができる。ある程度のルートはあるものの、いくつかある導線を訪問者自身が選んで歩いていくことができて、通路だと思っていなかったところを進めたり、進んだ先に想像してなかった風景が突然現れたりする。そこには、ちょっとした冒険をしているかのような驚きやわくわくがある。訪問前はどちらかというと美術館でアートや建築を楽しむような感じなのかなあとイメージしてたのだけど、そうした楽しみもありつつ、そこだけには全然とどまらない感じ。

敷地内には京都や奈良を中心に全国から集められた石や岩が配置されているのだけど、それらの物質自体が持つ重み、みたいなものも感じた。塩田千春のアート作品にもそういう解説があったのをうっすら覚えているのだけど、物体自体が持つ記憶や、蓄積された時間の重み、みたいなもの。

訪問したのはあいにくつめた~い雨が降る日だったのだけど、空の暗さ、山や海にかかった霧、水分をたっぷりまとった空気の質感なんかが、その日の体験をより印象的にしてくれたように思う。そうした全体的に暗めなトーンに、咲き誇る菜の花の明るい黄色がとても映えていて、そのコントラストもとても美しかった。ちがう季節、気候、時間帯に、何度でも訪れたい場所。

気になりつつもまだ訪問できてないな~という方がいらしたら、力いっぱいお勧めです!わたしもまたぜひ再訪したい。

<江之浦測候所>
https://www.odawara-af.com/ja/
・事前予約・入替制(午前の部: 10:00~13:00/午後の部: 13:30~16:30)
 ※わたしたちはまあまあじっくり観て、2時間半の滞在時間でした。
・最寄りはJR根布川駅、送迎バスあり(予約必須/所要時間6分前後)
・入館料3,300円
IMG_2864
IMG_2833
IMG_2850
IMG_2862
mixiチェック

さむ〜い日がつづいてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

オフでぼんや〜りしてたわたしにとって、今週はタフな1週間。エージェントさん主催のキックオフMTG+会食からはじまり、初めて受けるエージェントさんのFIT4連チャン(*)。そんなわけで先々週あたりから下見を始めて寒空の東京を歩く日々がつづいていたのだけど、ようやく今週半ばを超えて、心からほっとしている。のこるはあと2日!
*FITはForerign Individual Traveler(Travel)の略で、直接的には団体旅行ではなく個人手配で旅行している外国人観光客もしくはそうした旅のスタイルを指しているのだけど、そういったお客さんへのツアーをFITと呼んでる

今回のFITの依頼元は富裕層専門のエージェントさんで、「富裕層ってどんな感じ…?」と思いながら受けたのだけど、泊まってるホテルからしてちがった…。ブティックホテルと呼ばれる類のホテルなんだけど、超有名な某建築家がデザインしてて、ロビーもレストランもとてもシックでお洒落。朝お客さんを待っている間にロビーを行き交う宿泊客をみていたら、ほとんど外国人な印象。

今回のわたしのお客さんたちは旅大好きで、年の3分の1前後世界をまわってるらしい。今回も欧州→日本→オーストラリアという行程。しかもこのランクのホテルにずっと泊まってるとすると、一体旅費は総額いくらぐらいなんだろう…。

FIT自体も経験が限られていて学ぶことだらけなんだけど、富裕層という客層も馴染みがなく、また新しい世界を覗いている感覚。グループのロングツアーに比べて好きかどうか、自分の強みを活かせるかどうかはまだちょっとわからないので、まずは経験を積むことが必要だな、というのを再認識。

今夜ははやめに休んで、後半戦に備えたいと思います。ではでは〜:):)
IMG_2228
IMG_2229
IMG_2226
mixiチェック

おはようございます。体調回復のため、ここ2週間は睡眠最優先。時差ぼけ解消してからは7〜8時間眠れていたのに、今朝は緊張のためちょっと早く起きてしまった。

そう、ついに今週がきてしまった!明日は終日エージェントさんのキックオフMTG、明後日からは4連チャンのFIT。緊張のもとは、FITのお仕事。

この仕事のオファーを受けたのは、昨年の11月末。依頼元は、ガイドの友人から紹介してもらった富裕層専門のエージェントさん。そして、今回が初仕事!

これまでのメールのやりとりと、代表が来日したときのお食事会から、すごくいいエージェントさんなんだろうなあという超好印象を抱いている。ゲストもとてもいい人たちばかりと友人に聞いているので、富裕層FITの経験を積んでいきたいわたしにとって、大事にしたいエージェントさん!

というわたし自身の目論見?と友人の紹介が重なり、「絶対いいツアーにしなくちゃ!」という気負いが高まり、自分で自分にプレッシャーを与えてしまい、結果としてガチガチに緊張しているっていう…汗。この厄介な性格、本当につかれる…。

この緊張と不安を和らげるのは準備しかないとわかっているので、体調の様子をみつつ、この2週間準備を勧めてきた。

・訪問場所の下見
・動画研修の受講
・FITエクスパート2人に話を聴かせてもらう
・その他準備(タクシーアプリの確認や、細かい疑問点をエージェントさんに聴くなど)

う〜ん、大丈夫だろうか…。体調みつつの準備ではあったけど、訪問場所はほぼすべて案内したことあるし、慣れてる1箇所除いてあらためて下見したし、カフェや休憩場所のチェックもしたし、動画研修もある程度カバーした。ああ、でも不安…!
(ちなみに紹介してくれた友人に質問がてら「緊張してる…」って伝えたら「まだ緊張してるの〜」って笑われてしまった)

こういう自分のびびりな性格が本当にいやになるけど、でもきっとびびりだからこそ準備をしっかりするという行動につながっているはず。ガイドとしてはいいことなんだろうなあ、とは頭では理解している(いやだけど)。いまから急に「なんでもこい!」とどど〜んとしていられるようになれるとも思えないので、この厄介さとうまく付き合っていくしかないし…涙。

ということで、すこしでも緊張+不安解消できるよう、ひきつづき準備していきたいと思います。みなさまもよい日をお過ごしください:):)
IMG_2184
IMG_2186
IMG_2187
IMG_2191
下見ではじめていったスタバロースタリー@中目黒。しょせんスタバでしょ?って思ってたけど、いってみたらすごくよかった〜

mixiチェック

↑このページのトップヘ