大きな仕事の機会を逃しました!すごく悔しいし、とてもショック。。

事の始まりは今週頭のこと。友人から連絡があり、わたしにぴったりの求人があるとのこと。募集要項を見てみると、院で学び修論で研究したこと(ソウルにある国際大学院で韓国学修士を取得)および通訳案内士としてのキャリア両方を生かせ、さらに個人的な強い想いにも重なる内容! こんなにもこれまでやってきたことと重なる機会があるのかと驚きまた感激して、すぐに「応募したい!」と返事をしました。

そこから仕事を探している方を紹介してもらい、簡単に経歴と職歴(+暑苦しすぎるほどの熱い想い)を伝えて、いまかいまかと返事を待っていました。自分に不足点があるのもわかってはいたけれど、日韓の行き来も不自由な中、これだけの条件に合致する人材はそうそういないだろうと思っていた部分もありました。

が、連絡をしてから1日、2日と時間が経つうちにだんだん冷静になってきて、だめだったのかなと半ば諦めの気持ちが湧いてきていたところ、ようやく連絡が。より条件に合う方が見つかり、ほぼ採用が決まったとのこと。そうだろうなとは思っていたものの、いざ確定するとやはりショック。泣きたい。。。

でも同時に、今回このお話をもらえたこと自体はすごくありがたかったし、とてもいい刺激になったな、とも思いました。採用が決まった方と比べてわたしの諸条件のどこがネックとなったのかはわからないのだけど、でも、この結果を受けて決めたことはふたつ。

より真剣に、韓国簿を学ぶ(目指せ、TOPIK6級!)。
より真剣に、韓国での機会を探して動く。

滅多にない機会を逃して、もうめっちゃくちゃ悔しい!!でも、こんな風に奮起させられることもそうそうないと思うので、貴重でありがたい機会をもらったととらえたい。この悔しさを前に進む原動力にかえて、もっとちゃんとがんばりたい。

というわけで、決意表明でした!
IMG_4132