韓国政府の発表により、4/1以降、欧州・米国からの入国者に限定されていた2週間隔離義務が全入国者に拡大されることが決まった。つまり、息子とわたしもソウルに戻ったら2週間の自宅待機が義務づけられる。

もともとは4/10にソウルに戻り、息子の学校は4/13に新学期を迎える予定だった。が、すでに学校からは新学期開始を10日遅らせること、および外国から韓国に戻った生徒は2週間登校禁止となった旨、連絡を受けていた。くわえて、4/10のフライトも欠便の可能性が濃厚なので、あらためてソウルに戻る日を決めフライトを取りなおさなくてはいけない。

韓国政府のこの決定により、懸念していた入国禁止措置の可能性は低くなったのかなとほっとする気持ちはありつつ、自宅待機の2週間をどうやって過ごそうかという不安も。世界中ですでに同様の、もしくはもっとタフな状況にいるひとびとも多いわけで、自分たちだけじゃないんだからというのは重々理解しつつも。

買い物はネットと夫に任せるとして(そういえば隔離対象者と同居している家族にも何か行動制限が発生するのかしら?)、運動不足が1番心配。ネットでエクササイズの動画を探して、息子と一緒に毎日取り組もうかな。

2週間の自宅待機中にできることとして、ぱっと思いつくことといえば、

・家の整理と断捨離
・読書
・韓国語の勉強
・在宅仕事探し
・Netflix
 (うっかりなつかしの『コーヒープリンス1号店』を発見し10年ぶりに再見してしまった。。次は何を見ようかな)
・Youtubeでヨガとエクササイズ
・友人とスカイプお茶もしくは飲み
・オンライン素材探して勉強する
・息子と料理
・息子の勉強見る
・アマゾンプライムで息子とハリーポッターの映画を見る

くらいかな。運動不足と同じくらいメンタルが心配なので、下記リンクから妙心寺の動画見つつ、ひさしぶりに瞑想もしてみようと思います。
「おうちで座禅 〜手ほどき編〜 by妙心寺退蔵院」

自宅待機中の時間の過ごし方、あるいはおすすめのヨガ・エクササイズ動画があれば、ぜひ教えてください:):):)

最後に、医療従事者を筆頭として、この状況の中現場に立って対応をしてくださったり、わたしたちの生活を成り立たせるために尽力していただいている方々すべてに、心から感謝の気持ちを捧げます。本当に、ありがとうございます。1日も早くこの事態が収束に向かいますように。

IMG_2116