アクティブだった先週の反動で、今週はひきこもり気味。でもやりたいこととやるべきことが山積みなので、なるべく予定を作らず粛々と進めたいと思います。

昨日、今日で進めたことのメモ。

長距離バス内でやることリストまとめ
先週のトレーニングセッション内でみんなでシェアしあった内容。このツアーは特にロングドライブが長いので、ネタはあればあるほど嬉しい。午前中はしっかりめ、午後は軽めの内容がよいので、ビジュアル資料が不足しているなあと思い、仲間のアイディアを借りて車内で流す用のDVDを追加購入。もうちょっとDVD、CD、視覚資料を増やして、ネタの種類を増やしたい。

紙資料整理
一通り目を通して、不要な書類を処分。昨年卒業した会社の資料もごっそり捨てた。そのツアーで使っていたお客さん貸与用SuicaとPASMOを大量に発見。残金もあるだろうし、今度帰国したら返却してディポジットも回収せねば。このツアーは思い返すたび5年も本当よくやってたなと、今も現役の仲間への敬意と過去の自分へのねぎらいの念しか浮かばない。。笑

General Topicsの項目一覧まとめ
わたしはどうもモチベーションのアップダウンが激しいのが課題で、でもこの性質は変わりそうもないので、調子の良し悪しに関わらず満たすべき基準を作ろうと決めた。その一環として、これ。 カバーすべき内容は理解しているつもりなのだけど、これまで体系的にまとめたことがなかったので、一覧をつくってツアー中手元にもって抜けもれのないようにしたいなと。これまで自分で作ったハンドアウトやメモもあるんだけど、せっかくなので手元にある書籍にば〜っと目を通して洗い出しすることに。 
 
まず目を通したのは超有名な侍ガイドことジョー岡田さんの書籍。いつかどなたかにいただいたままだったので、ざっと一読。すごくよくまとまってると感激すると同時に、わたしも結構ちゃんと話してたのねと自画自賛してみたり。。次は先々週買ったばかりの『英語でガイドする日本 海外ゲストが行きたい東日本の名所』を。こちらはgeneral topicsではなく東日本の観光地の情報が載っているのだけど、そこから必要に応じて抜粋して利用。案内する場所はほぼ網羅されているのが嬉しいし、説明に使っている数字もすごく参考になる!

いつもはやらねばやらねばと思いながら直前まで手をつけられなかったりするのに、今回はなんだか順調。日本に一時帰国するまでの3週間でできるだけ進めておこうと思います。