昨日と今日、ソウルに雪が降りました❄️。気温も氷点下にとどまり、ひさしぶりにソウルの冬らしい冬。外気に触れると肌が痛いくらいだったけれど、空気がキリッと引き締まっていて、とても気持ちよかった。毎日こうだとしんどいのだけど、あまりにあたたかいソウルの冬もちょっともぞもぞしちゃう感じで。

今日は昨年末お呼ばれした集まりで出会って、もっと話してみたいな〜と思った方とランチしてきました。日本の方なんだけど、なんと、在還暦20年近くの大先輩!語学留学がきっかけで韓国にきて、その後日韓通訳をされつつ、いまは主に日本語教育に携わってらっしゃるんだそう。20年といえばまだ20歳(!)で、イギリス留学の真っ最中だったかな。あの頃からいまに至る時間、ずっと韓国で過ごしてきたなんて。。その方とはたまたま出身県が同じで年齢も近いのだけど、お互いの存在を知らないまままったくちがう人生を生きてきて、友人のつながりで昨年末に出会って、こうして今日これまでのことをソウルのうどん屋さんとカフェで話し合えるなんて。本当にひととの出会いって面白いなあと思う。

その方に「韓国語がまったく伸びない」と相談したら、あれこれアドバイスをしていただいた。

・テレビやラジオをつけっぱなしにして、韓国語のシャワーを浴びること
・映画よりはテレビのドラマやバラエティの韓国語が簡単なのでおすすめ
・映画であれば比較的わかりやすい軽いラブコメやコメディがおすすめ
・とにかく単語と文法、TOPIK6級レベルのマスターが基本(ぎゃー!)
・発音上達はシャドウィングが効果的、日本語ネイティブにとって難しい発音は鏡を見て口の形を確かめながらやるべし
・語学は量(これは英語に置き換えて深く納得。。。)

要はあれこれ言い訳せずに、まずはとにかく量をこなさなくちゃ始まらないなと。語学のプロのアドバイスはどっしり響き、プレッシャーをたっぷり浴びて、モチベーション上がりました。

さて、今日はひさしぶりにジムのズンバクラスに出てきたので、早くも眠気が。。明日早起きするためにも早く寝ちゃおうと思います。おやすみなさい〜。
IMG_1776
IMG_1780