徒然日記 〜通訳案内士、ふたたび〜

コロナ禍休業を経て、通訳案内士業に復帰。7年暮らしたソウルが第2の故郷(22年3月帰国)。中学生の母。ミニマリストに憧れている。

2019年04月

おはようございます〜。10連休の2日目、気持ちの良い快晴。昨日移動して、今日から出発までは実家に滞在します。

昨日、9時過ぎから始まった船便荷出し作業、1時間半のお昼休憩を挟んで、午後15時半過ぎには完了。当初2日間は見て欲しいとヤマトさんに言われていたので、あまりの早さにびっくり。最初の見積もりにも来てくださった現場リーダーさんいわく、当初より荷物が減っていたので順調に進んだとのこと。がんばって片付けた甲斐があった!
(本当のところはヤマトさんは見積もりも作業時間予定も余裕をもって予定を出してくれているんだろうなあと笑)

家具家電、すべての所持物が運び出されてしまった我が家。わたしたちの生活のすべてがつまっていたのに、がらんとしてしまったその空間にはもう何も残されていなくて、なんだかちょっと心もとないような、さみしいような気持ちでした。

この家に住んで、3年半。ベランダが広くて、気候のいい季節にはハンモックでごろごろしたり、食事をそこでしたりして、楽しんだものでした。どの窓からも緑が目に入り、一方には東急東横線、もう一方には新幹線が見えて、引っ越し当初まだ5歳だった息子は喜んでました。この家で息子は小学生になり、大親友となるRくんやYくんに出会い、わたしも大事なママ友たちとの出会いがあり。しみじみ。。 

引っ越しが終わり、夫もわたしもママ友Eさん宅に合流〜。Eさんはお料理のお仕事もしていて、もうめっちゃくちゃお料理上手!今回も広いテーブルにずらりと美味しすぎるお料理をずらりと並べておもてなししてくれて、とっても幸せな時間を過ごしました。いざお別れとなったら、お友達が息子を並んであたたかい言葉をくれ、ツンデレな息子はクールな顔してましたが、内心は泣きそうになってたみたい。。そんな子供たちの様子をみて、親たちもほろり。。

朝からバッタバッタだったので、父の運転で実家に向かう道中、全員爆睡(父、ごめん。。)。帰るなりわたわたとお風呂と寝支度を済ませ、早々に寝ました。 

今日家のクリーニングが入るので、夫は朝からまた横浜へ。息子とわたしは実家でのんびりしてます。肩の凝りがひどいので、午後にホットヨガ体験とマッサージの予約をいれてしまった!楽しみすぎる。。。

明日からネット回線のない伊豆に行くのと、パソコンの電源が見当たらないので、もしかしたら今度ブログを書くのは韓国になるかもしれません。みなさま、ひきつづきよい連休をお過ごしください(連休中もお仕事の方、おつかれさまです!わたしもこれまで毎年連休中ツアーだったのでお気持ちお察しします。。)。 
EABD6B90-8843-4954-92FA-80F7B4559552
mixiチェック

みなさま、10連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は船便荷出し当日なので、わたしは3時起き!(昨晩帰宅後、結局眠気に勝てずに眠ってしまったので。。汗)9時すぎにヤマトさんがやってきてくれて、ただいま絶賛引っ越し作業中です。でもわたしの仕事はすべての荷物の行き先(ソウル行き船便、実家行き、自分たちで手持ちするもの)を指定するだけで、実際の作業はすべてヤマトさんにお任せ。実はわりと手持ち無沙汰。。

9時〜11時半は男性4人、女性1人でチャキチャキ作業を進めてくださって、お昼休憩前にはすでに家の中ががら〜んとした状態。。なんせ3時起きなので、11時半にはお腹がペコペコ。家の斜め前にある焼肉屋さんでお昼。ここも随分通ったなあと感慨深し。。

午後13時からまた再開し、男性3人、女性1人でまたすごい勢いで作業してくださってます。思っていたより大分早く終えられそう、とのこと。

息子は朝から暇を持て余してウロチョロしてましたが、午後からは大親友のRくん宅にお呼ばれ。商店街の八百屋さんで買った苺を両手に抱え、いそいそと向かっていきました:):) こちらもこれで静かになり、ほっと一息。。笑 わたしもあとでちょっとだけ顔を出させてもらう予定なので、楽しみ〜。

今回は、4年半ぶりの海外引っ越し。前回渡韓したのは夫が2010年2月、わたしと息子は7月なので、9年ぶり。息子が育ち荷物が増え、小学生になったことで学校まわりの手続きが加わり、さらになんといってもわたしたちも9年分しっかり歳を重ねたので、引っ越しって大変なんだなあと痛感中。。前回はまだほぼ新婚で、息子も赤ちゃんで、もちろん引っ越しの煩雑さは当時だってあっただろうけれども、それよりも、海外生活ができることへの期待が大きくて、楽しみでわくわくしていた記憶しかなくて。

今回はというと、ふたたびのソウル生活に胸踊る想いではあるものの、同じ社内の異動ではなく夫の転職に伴う駐在であること、しかもその会社として駐在員を出すのが初めてで会社側が不慣れでサポートが手薄なこと、さらにわたしの仕事の繁忙期ドピークだったことが重なり、いや〜、引っ越してなかなかしんどいなあというのが正直な感想。。それでもうちは夫もわたしも海外生活志向が強いからまだポジティブに向き合えるけれども、日本に住みたいのに辞令でいやいや海外行くというような場合、相当な負担なんだろうなと初めて思いました。最近だと駐在といってもそこまで手厚くない会社が増えてきていて、経済的なメリットもないとなると、余計に(我が家も今回の駐在では、日本でこのまま暮らすよりも若干のマイナスになるような感じ)。。 

なにはともあれ、もう引っ越し作業はヤマトさんにお任せなので、あとはソウルに行くのみ。これで年明けから続いたバタバタ生活がいったん落ち着くかと思うと、心から安堵のため息。。。ソウルにいってからのあれこれはまたそのとき考えることにして、明日から数日間はのんびり両親との時間を過ごしたいと思います。

ではでは、みなさまもひきつづきよい連休をお過ごしください:):) 
mixiチェック

いまこれを書いている時点で、22時近く。明日の9時にはヤマトさんが来てしまうというのに、片付け(というか仕分け)はまだまだま〜だどっさり残っている。。ビール飲んでひと休憩したら再開します!

今日は午前中に台所、洗面所、お風呂を仕上げ(プチエステ挟みつつ。。)、午後は息子と自分の洋服ダンス、寝室の棚にある小物類、手持ちで持っていくものをある程度仕分けし、リビングの棚にとりかかったあたりでタイムアップ。

小学校ママ友のMさんが迎えに来てくれ(午後から息子を遊ばせてくれていた!)、車で小学校に送ってもらい、担任の先生からソウルの小学校への転入に必要な書類を無事、受領(今日はじめましてして、そのままさようならした。。笑)。その後、近所のモールまでMさん親子と向かい、みんなで回転寿し(お餞別でご馳走してもらってしまった!)。子供たちを遊ばせている間にMさんとささっとお買い物して、欲しかった自分の運動用ウェアと靴下、息子用の下着とパジャマを購入。また家まで送ってもらい、バイバイ。息子は明日またみんなと遊ぶ約束があるけれど、わたしは渡韓前にMさんと会うのは今夜が最後。ママ友とはいえいろんな話ができて、お互い時間があるときに気軽に会えた大切な友人で、しみじみとさみしくなってしまった。。

帰宅してからはリビングの棚をひきつづき、整理。薬箱、文房具類、化粧品類、領収書類などをざっくりと。ここらへんでお風呂をすませ、息子を先に寝かせ、いまにいたる。

残っているのは玄関の靴棚とリビングの棚ぐらいなのだけど、なにせ壁一面に広がっているので、大敵。。特に、息子の保育園時代の作品類とわたしの院時代の本、ノート類が大敵。。。(これまでなんども手を出しかけては挫折している。。)

とはいえもう作業できるのは本当にあと数時間なので、なんとかやりきらねば!!! ということで、もうちょっとだけビール飲んでまったりしてから、また再開しようと思います。おやすみなさい〜。
mixiチェック

おはようございます。昨日とはうってかわって肌寒く、今朝の横浜は冷たい雨が降っています。

昨日は朝から病院3つハシゴして、午後は美容院、いそいで帰宅してツアーの精算作業を終えたら、もう夕方。そこから猛烈な勢い(当社比笑)で片付けを始め、1日があっっっという間でした。まさにびゅびゅびゅ〜んとすぎていった感じ。

今朝も夫が出社前からガチャガチャやっているのでそれだけで焦ってしまい、ワーワー片付けて、でも1回余っていた顔マッサージ回数券を消化すべく、さっき美容院にいってきました。経営者の女性にはもともと好感を抱いていたのにくわえ、なんと前回お互い演劇好きということがわかって大盛り上がりして、ますます親近感が湧いてしまった。今日は最後のプチエステということで、お餞別にクレンジングをプレゼントしてくれ、感激。。。

美容院での小一時間のおかげで気持ちも落ち着いたので、珈琲を飲んで一息ついて、これからまた片付けに勤しもうと思います(BGMは荻上チキさんのsession21!)。

今日のタスクは家中のすべてのものを、以下に分類すること。

・ソウルまで手持ちで持っていくもの 
・明日実家に運ぶもの
・船便でソウルに送るもの
・国内便?で実家に送るもの
・処分するもの

先日の航空便で調理器具やお皿類をごっそり送ってしまい、昨日のお夕食もさみし〜い感じだったのだけど、今夜は小学校のママ友Mさんが声をかけてくれたので、一緒に外食予定(ありがたすぎる。。涙)。夜を楽しみに、それまでがんばります〜。 

ではでは、みなさまもよい1日をお過ごしください:):):)
mixiチェック

昨日、14日間のツアーを終えて、帰宅しました〜。航空便を出し終えた自宅のぽっかり感にびっくり。。

帰宅を待ち構えていた夫に帰るなりいきなりワーワー言われ、プッツンしてしまった。。でも、わたしの不在時に1週間のソウル出張も挟みながら引越し準備を猛烈に進めてくれたのは、夫。めずらしく苛々しがちな夫に、彼も転職したばかりで仕事も慣れずに大変ななかがんばってくれているんだったとはっと思い出し、反省して今朝はあたたかく?送り出しました(その直後に忘れ物でとりにきた夫とすれちがってまたギャーってなっちゃったけど。。)。

さて、航空便につづき、土曜日には船便の荷出し。それまでに、船便で送るもの、自宅に送るもの、スーツケースでソウルに持っていくもの、と仕分けをする必要があり、この2日間が勝負!とはいえ、それ以外にも連休前にすませておかなくていけないことがどっさりあり、今日は朝から病院3つハシゴしてきました。午後には美容院にいって、帰宅したら速攻でツアーの精算書を終わらせて、あとはひたすら片づけ、片づけ、片づけ!モチベーションあげるためにこんまり先生のpodcastでも聴きながらがんばろうと思います。
(そういえば、今回はいつになくお客さんたちからこんまり先生についてのコメントありました。アメリカでの反響が本当にすごいんだなあというのを実感。。。さすがこんまり先生!←信者っぷりまるだしの発言笑)

ではでは、そろそろまた支度して、美容院に向かいます。みなさまもひきつづきよい午後をお過ごしください:):):)
mixiチェック

↑このページのトップヘ